アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

SPIが難しい? この解き方を知ったら計算楽になるよ【就活対策】

就活といえば適性検査

今回は就活に関する役立つネタを書きます。さて、ネットやニュース等で上げられる就活の記事はエントリーシートや面接の話題ばかりです。しかし、あまり知られていないことですが、実は大学生はエントリシートを提出する際に、適性検査を受けなければいけません。

 

適性検査というと「性格検査?」と思ったあなた。正解です。適性検査には性格検査が含まれています。しかし、適性検査には性格検査と同時に学力検査もあります。この学力検査で企業が求めている基準に達しないとあなたは面接までにたどり着けないのです。

f:id:Esper1029:20170307174639j:plain

 

学力検査は地味に難しい

この学力検査が地味に難しいのです。東大・京大とかに合格できる学力があるならそこまで苦労しないと思いますが、日東駒専・MARCH・産近甲龍・関関同立あるいは地方の国公立大学の学生だと、問題がわからない人もいるのではないでしょうか。そしてもちろん大企業であればあるほど、求められる点数は高くなります。最低でも80%のスコアが必要と言われています。(総合商社などの難関だと90%とも言われています。)

 

もちろん、企業も馬鹿じゃないので、エントリーシートの質が良いのに学力検査が悪いという理由で落としたりはしないと思いますが、現実はエントリーシートも学力検査も良い結果を出す学生が多いということも事実なので、結局あなたはエントリーシートも学力検査もベストを尽くさないと大企業の面接までにたどり着けないのです。

続きを読む

このレンタルポケモンならバトルロイヤルでも楽勝!【サンムーン】

バトルロイヤルのマスターランクに挑戦

以前、バトルツリーをレンタルポケモンで攻略する記事を書きましたが、今回はバトルロイヤルの攻略について考えました。バトルロイヤルはルールが特殊なので、通常のバトルのやり方が通用しない場面もありましたが、ある程度コツが掴めるとマスターランクでも連勝できるようになりました。

f:id:Esper1029:20170302084539p:plain

 

バトルロイヤルのルール

4人のトレーナーが3匹ずつポケモンを持ち寄って対戦。

自分以外のプレイヤーはすべて敵となり4人の中で優勝することが対戦の目的。

誰か一人のポケモンが3匹とも戦えなくなると対戦は終了し、その時点で1位のプレイヤーが優勝。

倒したポケモンの数と残りのポケモンの数の合計が多いほど順位が高くなる。

合計が同じ場合は倒したポケモンの数で決まる。

それも同じ場合はHPの残りで判定。

 

バトルロイヤルのコツ

CPと対戦してみて分かったことを書いていきます。

続きを読む

漫画家が「血統あり才能ありの主人公」を作る3つの理由

なぜジャンプの漫画は天才キャラが多いのか?

 

f:id:Esper1029:20170223125523j:plain

最近、少年ジャンプの発行部数が大きく減少したことが話題になりました。少年ジャンプは、ドラゴンボール・NARUTO・スラムダンク・ワンピース・幽遊白書などの名作を生み出してきたことで有名ですが、最近はこれといったヒットがありません。

 

少年ジャンプは、講談社の「進撃の巨人」のような新しいジャンルを生み出す必要が出てきますが、そもそも少年ジャンプのストーリーは王道と言いますか、似たり寄ったりのストーリーが多いですよね。

 

特にありがちな設定は、主人公が何らかの強い家系や民族の出身で、特殊な才能を所持しているという設定です。例えば、ドラゴンボールの主人公の孫悟空は、戦闘民族であるサイヤ人であり、スーパーサイヤ人になれるという特殊な設定があります。また、ワンピースのモンキー・D・ルフィ―の父親は作中では、革命家の親玉という設定であり、名前に「D」があるキャラクターは作中では特別に扱われています。

 

このような設定の漫画が多すぎる一方で、努力のみで成長した主人公の漫画はあまり多くありません。NARUTOのように、最初は「努力の主人公」だったのに、長期連載になるにつれて、後付けで「才能のある家系出身の主人公」に変更されたパターンさえあります。

 

あなたは、なぜこのような「才能ありの主人公」の漫画が多いと思いますか?

続きを読む

文系は本当にバカなのか?すごい文系の偉人を調べてみた。

文系は使えない?

 

 

ネットではよく理系出身の人が文系は役に立たないなど、たびたび悪口を言うことがあります。まぁ、実際理系の研究の方が現代社会では貢献していますし、僕はそのことを否定するつもりは全くありませんが、理系の文系批判を見ると「そもそも文系学問を誤解している、あるいは文系学問の一面的なところしか見ていないのでは?」と思われる発言が目立つことがあります。

続きを読む

「ウォーリーを探せ」がスマホゲームになっていた!

懐かしのウォーリーを探せがスマホでも登場!

ポケモンサンムーンをプレイしており、iPhoneアプリ等にはすっかり触れていなかった僕ですが、久しぶりに何か面白いゲームはないかと探しているとすごく懐かしいゲームを発見しました。

f:id:Esper1029:20170220145326j:plain

 

ウォーリーを探せは、イギリスの有名な絵本です。非常に繊細で複雑な絵の中から、ウォーリーという人物を探しだすのが本のテーマです。絵が細かくて探すのがややこしいのですが、小学生の頃はハマっていました。

 

すっかり大人になった僕ですが、ウォーリーを探せを懐しく思い、さっそく遊んでみました。

続きを読む

【アルバイト】あなたが『楽に働けるコンビニ』の見つけ方

コンビニバイト経験者が語ります

僕は1年ほどコンビニバイトをしたことがあります。コンビニバイトは大変という噂をよく耳にします。実際、僕は接客が苦手なのもあり、コンビニバイトはあまり楽しいものではありませんでした。どれくらい大変だったのかというと、たった6時間の勤務なのに、ヘトヘトに疲れて頭痛が1日中続いた日もあったくらいです。

 

それでも、コンビニバイトは24時間いつでも働けるというメリットがありますので、自分の生活スタイルに合わせた勤務ができます。特に深夜で働きたいという人には悪くないバイトの1つだと思います。

 

楽なコンビニの見つけ方

f:id:Esper1029:20170217200404j:plain

コンビニの時給は各地域の最低賃金の場合がほとんどです。昔はコンビニは楽なバイトでしたので、最低自給でもOKでしたが、最近のコンビニは正直バイトのレベルを超えた何かになりつつあります。(笑) 

 

アルバイトとして同じ給料をもらうなら、できるだけ楽をしたいと思うのは当たり前の心情です。そこで、比較的楽に働けそうなコンビニバイトの見つけ方を紹介したいと思います。

続きを読む

大企業の面接まで行ったことあるから、僕のエントリーシートを公開する

就活頑張ってました

僕は今は社会人として働いていますが、ちょっと昔までは就活をしていました。正直言いますと、僕の就活は苦戦の連続でした。まず、学歴は法政大学というところで、大企業の中では底辺レベルの学歴です。顔がいいとかTOEICが良いとかがない限りは、なかなか内定は貰えません。

 

僕も一応努力はしましたが、思ったような結果には至りませんでした。

 

面接まで来れた大企業

しかし、元々文章を書くのは得意だったので、大企業でもエントリーシートは通過したことがあります。ある日、何気なく自分のエバーノートを見ると、過去に書いたエントリーシートの記録が残っていました。そこで、これから就活を頑張っていきたい学生さんの参考にしていただこうと、自分のエントリーシートを公開することにしました。

 

ちなみに、これらがエントリーシートを通過した企業一覧です。(覚えている範囲です。)

 

キッコーマン

日本生命(資産運用)

三菱東京UFJ

アフラック

キャノン

上智学院(上智大学)

三井住友銀行

シティーバンク

日立建機日本

パナソニックエコシステムズ

東京海上日動火災保険

楽天

新日本有限監査法人

三菱UFJ信託銀行

日本経済新聞社

 

エントリーシートでこだわったことは、なるべく平易な文章を心がけていたことです。面接官は多くのエントリーシートを読むので、難しい文章はあまり好まれないと思ったからです。また、できるだけ数字を使ったストーリーにしていました。

僕自身が変わったところがあるので、一部「?」なエピソードもありますが、基本的に嘘などはついていませんでした。

また、自己分析をしっかりして、自分の軸をハッキリさせていました。

 

すべてのエントリーシートを公開したいところですが、エバーノートに残っているのはこれだけでした。残念です。

続きを読む