アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

東京のタクシー業界がホワイトすぎると話題に!

スポンサーリンク

タクシー業界はブラックだと思ってませんか?

日本はアベノミクスによる好景気と人材不足のダブルパンチで、就職率が上昇しております。数年前までは、日本の景気はどんよりした曇り空のような雰囲気で、就職したい学生や転職組は苦しい毎日でしたが、最近はむしろ彼らが会社を選ぶ立場になっているのは不思議な感じがしますね。

 

どこでも選び放題となると、やはり目指すのは大企業か中小でもホワイト企業になると思います。そんな彼らがあえてブラックを選ぶ必要なんかないからですね。ブラックなイメージの企業ですと、飲食やITなどがありますね。

 

ところで、あなたはタクシー業界と聞くとどんなイメージを持ちますか?

f:id:Esper1029:20170706201535p:plain

 

低年収?

ブラック?

高齢者の労働?

 

こんなイメージがあるならもったいないですね。なぜなら、タクシー業界はあなたが思っている以上に高待遇の業界だからです。

 

東京のタクシー業界のホワイトな事実

と言っても、実は地方のタクシーは確かにブラックなんですよ。少なくとも年収が極端に低いです。あまりおすすめできません。

 

ところが、東京に限定すれば、タクシーは実は高収入を稼げる仕事で、しかもどうみてもホワイトとしか思えない待遇なんですよ。

f:id:Esper1029:20170706201818p:plain

 

ポイントをいくつか挙げると、

 

勤務日数が月に11日~13日。残りの約20日は休日。

平均年収は430万円。(稼働日数の少ない定時制を含む) おおよそ500万円程度は難しくない。中には800万円以上稼ぐ人もいる。

売上の60%が運転手に支払われる。

1人で完結する仕事で、上司らしい人もいない。つまり、パワハラがない。

社宅があるところもある。

 

こんな風にポイントを見せると、「どうせタクシー業界の大手企業に限った話でしょ?」と思われるかもしれませんが、大手はもちろんのこと中小企業であっても、このような待遇なんですから驚きですよね。

 

東京のタクシー業界の待遇

・勤務日数が月に11日~13日。残りの約20日は休日。

東京のタクシーは、ほとんどが休日です。その代わり、勤務日は平均18時間の長期勤務になります。ただし、18時間のうち3時間はかならず休憩を取らなければ行けないので、実質の労働時間は15時間になります。ブラック企業で休日もなく毎日12時間以上の勤務をするくらいなら、こちらのほうが快適かもしれません。

 

勤務時間は長いのですが、時間が経つのが早く感じます。これは私以外のタクシードライバーも口を揃えて言うので不思議です。

 

と語る業界経験者もいます。

 

・平均年収は430万円。(稼働日数の少ない定時制を含む) おおよそ500万円程度は難しくない。中には800万円以上稼ぐ人もいる。

理由は簡単でやはり「稼げるから」です。東京の圧倒的な人口を考えれば納得ができます。基本的に真面目に勤務さえしていれば、400万円から500万円くらいは稼げるのは大きな魅力ですね。

 

私も、ゆったりとやって年収600万程は貰っているので、しっかりと仕事を覚えれば効率の良い仕事になると思います。

 

・売上の60%が運転手に支払われる。

タクシー業界は、基本的に歩合制です。ただし、売上のうち60%が還元されるので、頑張れば頑張るほど報われるシステムだと思います。また、東京は人口が多いので、しっかりと仕事をすればきちんと稼げますので安心です。

 

・1人で完結する仕事で、上司らしい人もいない。つまり、パワハラがない。

タクシーはチームで結果を出す仕事ではありません。そもそも給料は、それぞれのドライバーの売上に応じて決まるわけですから、先に入社した人が偉いみたいな風潮が薄いのがこの業界の特徴のようです。だから、仕事仲間はできても上司らしい人がいないのです。

 

上司に気を使ったり、取引先の人に媚びを売ったり、部下の顔色をうかがう気苦労はありません。

 

・社宅があるところもある。

東京や関東の家賃代は大阪と比べても非常に高く、月収のほとんどが家賃代で消えることもあります。タクシー会社の中には、地方出身者の採用のために社宅を完備しているところもあり、家賃代を節約できるのは大きいですね。

 

どんな人に向いている?

基本的に、この人は絶対向いていないとかはないようです。ただし、接客業というのは忘れてはいけません。また、お客さんを安全に目的地まで届ける義務があります。

f:id:Esper1029:20170706202304p:plain

 

タクシー業界で生涯の賃金を稼ぐという考え方もありだと思いますが、休日が多いのですから、将来歌手やお笑い芸人を目指している人や、資格を取得して別のキャリアを目指したい人にもおすすめできる業界です。アルバイトなんかより時間もお金も稼げます。

 

終わり

今回は、東京都のタクシー業界についてまとめてみました。タクシー業界に転職してみたい人はこちらのサイトをチェックしてみましょう。

 


参考URL

タクシードライバーの年収を調べたら驚きの結果に… | タクシードライバーの給与や求人や東京都内での稼ぎ方を伝えるブログ