アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

漫画が280冊収納できる回転する本棚を買ってみた

スポンサーリンク

部屋が散らかっていました

あなたはお部屋の片づけは得意ですか? 最近は断捨離などが世の奥さんたちの間でなぜか流行し、旦那さんが大切に集めてきたコレクションがある日消えてしまうという悲しい出来事も聞きますね。

 

逆に言えば、それだけ世の中の女性は片づけに大きな関心があるのかもしれません。

 

僕は部屋の片づけがかなり苦手です。部屋はいつも散らかっていました。

 

買い物をしてみる

→商品の説明書や入れ箱などを床に放置

→散らかる

 

を何度も繰り返しています。

 

f:id:Esper1029:20180207224749p:plain

 

漫画・DVD・ゲームソフトの収納が難しい

ところで、この記事を読んでいるあなたの部屋はきれいですか? 散らかっていますか? もしも散らかっているのなら、あなたの部屋には一体何が散らかっているでしょうか?

 

僕の予想では、おそらく漫画・本・DVD・ゲームソフトが部屋にたくさんあるんじゃないかと思うのです。

 

例えば、部屋に漫画本が50冊~100冊近くあると、6畳程度の部屋ではあっという間に占拠されます。しかも、部屋のあちこちにその大量の本がバラバラに置かれているはずですから、部屋の片づけもめんどくさいと感じるでしょう。DVD・ゲームソフトでも同様です。

 

小さなゴミなら何とかなっても、こういったかさばるモノは意外と片付けるのが厳しいのです。

 

普通の本棚を買ってもダメだった

この記事を読んでいる人の中には、「じゃあ、本棚でも買えばいいじゃないか」と思う人もいるかもしれません。最近は百均でも簡単な収納グッズは売っていますので、片付ける習慣があるのなら問題はありません。

 

しかし、僕のような片付ける習慣がない人には本棚なんてほとんど意味がないのです。例えば、読みたい漫画本を本棚から手に取ります。その漫画を時間をかけて読みます。漫画を読むのは意外と集中するので疲れます。そのまま寝てしまいます。

 

朝起きたときは、僕はその漫画本のことなんて気にも留めません。はっきり言うと「1冊の漫画を本棚に戻す」という作業が「夏休みの宿題」くらい面倒に感じだすのです。

 

そのまま放置でいいやとなり、結果大量の漫画本が部屋を占拠するわけです。

 

片付けやすい本を買ってみた

そこで、このままではいけないと思った僕は新しく本棚を買ってみたのです。前々から気になっていた商品ではありましたが、自分の誕生日プレゼント用として思い切って買ってみました。

 

 

f:id:Esper1029:20180207222326j:plain

 

この本棚は漫画本が280冊も収納できる本棚です。280冊となると大容量です。こち亀ですら、200巻しかありませんから、こち亀でもスペースがあまるくらいの本棚なのです。

 

280冊と謳っているけど、本当はもっと少ないだろうと買う前は思っていましたが、実際のところジャンプコミック程度の大きさの漫画なら、300冊以上は収納できる余裕がありました。

 

280冊というのはあくまで成人向け漫画を基準にした収納力だったのです。

 

この本棚の良いところ

最大の特徴は何よりも360度回転ができることです。片手で簡単に押すだけで本棚が回転してくれます。回転は非常にスムーズでストレスを感じさせません。

 

また先ほど紹介したように収納力もばっちりです。

 

この本棚は漫画本のみならず、DVDやゲームソフトも収納できます。写真集や週刊少年ジャンプなどの大きな雑誌を除けば、書店で売っている本はすべて収納できます。

 

だから、僕はすべての漫画・本をこの本棚に集中させています。

 

そして、すべての漫画や本をこの本棚に集中させているため、漫画の取り出しと片付けも簡単に行えます。僕はベッドの隣にこの本棚を設置しているので、ベッドの上で何か漫画を読みたくなれば、気楽に取ることができ、読み終わった後は漫画本を元の場所に収納できるのです。

 

さらに、この本棚を買ってから、漫画や本はすべて一つの場所に収納できたので、部屋が見違えるようにきれいになりました。

 

この本棚の悪いところ

僕はこの本棚を気に入っていますが、やはりそれなりの欠点もあると思います。

 

まず、この本棚は収納力がある分、高さがかなりあります。僕の身長は168センチなんですが、この本棚はちょうどそれくらいの高さです。かなり高くて目立つので、インテリアには向いてないと思います。

 

f:id:Esper1029:20180207223700j:plain

 

おしゃれよりも実用性をかなり重視したデザインなのです。

 

また、この本はコストをなるべく抑えるために日本製ではありません。台湾製です。軽い傷なんかはありますが、本棚としてはしっかりした作りなので、僕は気にしていません。

 

さらに、コストを抑えるためか、この本棚は購入者が自分で組み立てなければいけません。ただ、組み立て自体はそんなに苦戦しませんでした。この本棚は組み立てるときに間違うことがないように設計されており、万が一組み立てが間違っていても、すぐに間違いが気づくようにできています。

 

それでも、かなり大きな商品なので身長が低くて力に自信がない女性が組み立てると、かなり苦労すると思われます。女性の方は男性に手伝いを依頼したほうが無難でしょう。

 

f:id:Esper1029:20180207223359j:plain

このような状態で届きます。

 

f:id:Esper1029:20180207223426j:plain

大きいです。

 

f:id:Esper1029:20180207223454j:plain

付属の木工ボンドのみで組み立てます。

 

まとめ

良い点と悪い点を述べましたが、僕は購入して大変満足しています。もしもあなたも興味があれば、こちらから購入してみてください。

 

 

このサイトには様々な本棚がありますが、僕が実際に購入したのはこちらです。

 ↓↓

BON キューブ コミック収納タイプ

 

本当におすすめです。