読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

あなたのストレス・欲求不満を解消する最高の方法

 http://xn--zck9awe6d0523auwbt19aem0e.jp/wp-content/uploads/2014/06/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2014-06-24-11.56.29.png

 

ストレスなんて大っ嫌い

今日もお疲れさまです。日ごろからストレスを抱えていらっしゃる方はたくさんいらっしゃるでしょう。ストレスは精神的にダメージを与えますが、実はストレスを抱えると身体にも以下の症状が出るそうです。

 

その1. 睡眠中の歯ぎしりによるあごの痛み
その2. 休日に限って頭痛がする
その3. 悪夢をよくみる

 その4. 原因不明のかゆみ

その5. アレルギー症状が出る
その6. 腹痛を起こす
その7. 大人ニキビが頻繁にできる

要注意、「ヤバいストレス」を抱えると現れる身体症状 - NAVER まとめ

 

このような健康にも悪影響を与えるストレスですが、なるべく解消していきたいですよね。

 

不満買取センターを知っていますか?

実は、不満やストレスを「買ってくれる」サイトがありますのでそれをシェアしたいと思います。それは、不満買取センターというサイトです。「なんじゃそりゃ?」と思う人もいるかと思いますが、不満買取センターのQ&Aにはこのサービスについて以下のように書かれています。

 

不満買取センターは世の中の不満を収集、解析することで不満のない世の中を目指しています。
皆様からお売り頂いた不満は弊社の専門家たちが分析をし企業や個人のお客様へ提供をさせていただいております。

いつの時代も、人々の生活をより豊かにしてきた発明やイノベーションは、人々の課題を解決することで生まれてきました。
誰もが当たり前のように持っている「不満」を解決に結びつけることが出来れば、社会はより豊かになるはずです。
こうした想いから、私たちの事業はスタートしました。
私たちは、あらゆる不満を拾い上げ、解決に結びつけていくことで、不満のない社会を実現します。

 

おそらく察するに、みんなが抱いている不満をデータ化して企業に売っているのだと思われます。こういった不満のデータをマーケティングなどに活用しているのでしょう。

 

不満を投稿してみた

なんだかユニークで面白そうなサイトだと思った僕ですが、本当にこのサイトは不満を買ってくれるのか?と疑問に思いました。しかし、好奇心のほうが勝ってしまったため早速試してみました。結果的には不満は買い取ってくれることが分かりました。

 

☆サイトは超シンプル
サイトのデザインは無駄を省いたシンプルなデザインです。僕好みのデザインですね。(僕のブログもシンプルなデザインにしています。)

 

f:id:Esper1029:20160120234420p:plain

 

そのうちの「不満を売る」をクリックすると、不満をつぶやくことができます。

 

f:id:Esper1029:20160120234310p:plain


クリックすると、業界カテゴリー・業種カテゴリー・会社名・支店名・不満の対象などを事細かく書き込むことができます。ただし、こういったカテゴリーに書き込まなくても不満は投稿することができます。

 

僕はこのような不満を書いてみました。

 

「週刊少年ジャンプの人気投票が今もハガキなのはどうでしょうか。漫画などはむしろネットで話題になりやすいものですし、ネットの投票もやったらいいのになと思っています。」

 

f:id:Esper1029:20160120235050p:plain

 

そして投稿完了

 

f:id:Esper1029:20160120235130p:plain

 


ちなみに、過去に投稿した不満はこのように閲覧することができます。また、不満が買い取られるとポイントが付与されます。公式によれば、1個最大50ポイントで買ってくれるそうです。ただ、なかなかそこまでの買い取りはありませんが、それでもポイントは高い場合8ポイントもらえます。1ポイント=1円なので、8円分もらえるわけですね。不満を書くだけで8円ももらえました。

 

f:id:Esper1029:20160120235707p:plain

 

ただ…

 

f:id:Esper1029:20160120235811p:plain

 


「アニメ・ちびまる子ちゃんは、昔のようなギャグ色の強いアニメに戻ってほしい。」がなぜ8ポイントなのか理解に苦しみます。(笑)

 

また、投稿した不満はサイト内で公開され、共感された場合「ワカル」ボタンが押されます。こうやって不満がポイントになっていきます。そして、たまったポイントはアマゾンギフトに交換できるようです。

 

しかも、同僚や上司の愚痴などのかなり個人的な不満でもポイントがいただけます。要は不満だったらなんでもポイントになるのです。

 

みんなの不満も見れるよ

ちなみに、自分だけじゃなくて、このサイトの登録者の不満も閲覧できます。(名前は黒く塗りつぶしています。)

 

f:id:Esper1029:20160120235950p:plain

 

発想力を鍛えるのにも使えます

このサイトはアイデアや発想を得るうえでもよいインスピレーションになります。元電通社員が書いた発想法入門という本にも「欠点列挙法」というアイデア術が紹介されています。それは「不満や欠点を探してその対処法を考える」という発想法です。みんなが書いた不満を眺めると思わぬ発想を得るかもしれません。

また、発想するためには常に何かしらの疑問を感じるセンスが重要ですが、このサイトで物事の不満を探す練習をすれば、そういった「疑問」を感じるセンスも自然と養うことができます。

 

けど、おすすめです

総合評価としては、とてもおすすめです。不満がお金にもなりますし、発想を鍛える練習にもなります。

 

もし興味があればこちらで登録することができます。不満をお金にしちゃいましょう。

 

あなたの不満、買い取ります!【株式会社不満買取センター】

 

【追記】150円分儲けました

追記になりますが、色々不満を投稿した結果150ポイント(150円)儲かりました。投稿した不満を全部公開してみます。

 

傾向としては、まじめなクレーム、特に企業に対してのまじめなクレームは高評価になりやすいようです。

 

タイガーバーム

タイガーバームが日本で発売されなくなってしまった。あれ結構気にっていたから残念すぎる。

買取済み +3pt

 

就活

新卒採用ではあまりにもコミュ力を重視しすぎな気がする。自分の周りでコミュ力高いだけで中身がない人がいいところに内定をもらったりしていた。会社にとっても損じゃないかな。

買取済み +6pt

 

フェミニスト

最近のフェミニストは、男女平等を訴えているというよりも、自分の個人的な意見を押し通すために、「女性差別」を利用している人がいると思う。もちろん、今もまともな人はいるものの、もっと昔は聞くに値する意見を持つ人が多かった。

買取済み +6pt

 

年齢による政治の格差

少子高齢化社会の日本では、若者が選挙に積極的に参加しても、高齢者のほうが多いので高齢者優遇の政治に偏ってしまう。投票だけでは世代ごとに不平等が生まれてしまう。何らかの措置があってもいいと思う。

買取済み +6pt

 

自殺

日本は自殺が多いのだし、できれば中学から自殺対策の教育をしてもいいはずだ。自殺したくなったときにどこに相談すればいいか、ストレスの発散法などを簡単に紹介するだけで、効果が出ると思うんだけどね。

買取済み +6pt

 

憲法

日本国憲法が簡単に変えることができない。別に「安保法案」とかに関係なく、柔軟に変えれないのは変だ。男子は18才から結婚ができるのに、女子は16才から結婚できるとか男女差別的なものもあるし、変えれるなら変えたほうがいい。

買取済み +6pt

 

ファミリーマート

ファミリーマートが電子マネーのTマネーを導入したのはいいことですが、チャージがレジでしかできないのはちょっと残念。セブンはATMでも電子マネーのチャージができて、レジでのチャージが不要です。だから、店員に気を遣わずに気楽にチャージできます。ファミマもそれに近いシステムがあってもいいような気がします。

買取済み +7pt

 

漫画の実写映画化

最近の漫画の実写映画化ってひどくないですか? 少なくとも成功させようと作っている感じが全くしません。多少原作と違っていても昔のGTOみたいに面白いものを作ったほうがいいと思うんですけどね。

買取済み +6pt

 

関西のイメージ

関西以外の人がテレビの影響で関西人を一括りにイメージしがち。すべての関西人が別に阪神タイガース命でもないし、うるさいわけでもないし、面白いことを他人に要求するわけでもない。大人しい人も意外と多い。

買取済み +1pt

 

そろそろ大学受験にもスピーキングを導入してもいいと思う。今の時代だと話せないと英語力がないと思われるわけだし。

買取済み +6pt

 

就活で「私服で来てください」は結構迷惑。就活生にとっては、「私服」で落とされるかもしれないという不安が出てくる。工場見学なら「汚れてもいい服」とかアパレル系なら「私服をチェックします」とかもう少し目的をはっきりさせてもいいと思う。

買取済み +5pt

 

最近、スターバックスとかラーメン二郎とか、初心者が入店するのにハードルが高すぎる店が多いような気がします。

買取済み +6pt

 

ジャンプ作品の人気投票

週刊少年ジャンプの人気投票が今もハガキなのはどうでしょうか。漫画などはむしろネットで話題になりやすいものですし、ネットの投票もやったらいいのになと思っています。

買取済み +7pt

 

意識高い大学生

意識高い大学生。意識が高いことは大変結構ですが、それを他人に押し付けるのはやめましょう。大学入学後は、完全に個人プレーだし、すべての大学生が良い会社に就職したいわけでもない。

買取済み +1pt

 

不満買取センター

良いサイトだと思うのですが、ここで書かれた不満がどのような場面で使われているのか、具体例などを提示してくれるとありがたいですね。不満が買われるというのはちょっと奇妙な気分になるのです。買い取りの様子が、企業秘密にかかわるのなら、たとえ話とかでもいいんですけど。

買取済み +7pt

 

テレビをインターネットで見たい

そろそろテレビ番組をインターネットで見れるようにしてほしい。外国じゃ普通にやっていることで、日本だけ遅れているのは変だ。

買取済み +7pt

 

すっぴん詐欺はやめましょう

全然すっぴんじゃないのに、すっぴんと偽って公開する女性芸能人。僕は男だから本当にそれがすっぴんかどうか分からなくなる。

買取済み +2pt

 

自動レジがない

コンビニは簡単な買い物をする客が多いし、自動レジがあるほうがいい。コンビニは、混みやすいのだから、自動レジを導入してよりスピーディーに会計したほうが、客も店員も満足すると思う。

買取済み +7pt

 

アンサイクロペディア

ジョークサイトのアンサイクロペディアはそこまで面白くない。しかも重い。ニコニコ大百科のほうが笑える記事が多いと思う。

買取済み +8pt

 

飛び級制度

飛び級制度を復活してほしい。野口英世もノーベル賞の湯川秀樹も飛び級だったのに。

買取済み +8pt

 

第二外国語の必修

大学で英語以外の第二外国語が必修なのは納得できない。ほとんどの日本人が英語ができないのだから、大学でも英語の授業でいい。学問で実際使うのはなにより英語だし。英語ができる人だけ、第二外国語を学ぶでいいと思うんだ。

買取済み +6pt

 

少子化対策

いつも思うんだけど、日本が少子化対策をほとんどしないのはおかしい。ヨーロッパだと、子どもを産むと支援金などで保護されて、街には子供だらけだ。

買取済み +7pt

 

アンドロイド

アンドロイド使っているけど、画像や音楽の保存用のフォルダがごちゃごちゃしすぎ。これではどこに何があるのかを探すのも一苦労だ。iPhoneみたいにフォルダはシンプルでいいと思う。

買取済み +7pt

 

Youtube

Youtubeの動画開始前の広告に「30秒のCM」がある。「15秒のCM」は我慢できるけど、30秒は長すぎる。そもそも、広告で伝えたいことって15秒あれば十分なはずだ。30秒CMをする企業には、マイナスイメージがつくだろう。

買取済み +7pt

 

ちびまる子ちゃん

アニメ・ちびまる子ちゃんは、昔のようなギャグ色の強いアニメに戻ってほしい。

買取済み +8pt

 

ボケて

ボケてのボケの質が落ちつつある。面白いものではなく「共感できるもの」や「話題になるもの」に高い評価がされる。そもそも、子どもと大人では笑いのツボは異なるのだから、年齢別に人気ネタを掲載してもいいはずだ。様々な世代向けにネタを書いていくと、「笑点」みたいに「共感できるもの」が主流になってしまう。

買取済み +7pt

 

電柱

日本は、電柱が未だに地面に埋まり切っていないのが不満。外国だと、すでに埋めているのに。

買取済み +2pt

 

合計155ポイントです。

 

僕はまじめな性格なのでこんな不満が多いのですが、実際はもっと個人的な不満を投稿している人のほうが多いですね。

 

サイトはこちらです。

あなたの不満、買い取ります!【株式会社不満買取センター】