読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

メガガルーラの攻撃力は実質全ポケモン2位【異常な強さ】

害悪ポケモン

ゲームの話だけど、ちょっと気になったことを書きます。できるだけ、初代あるいは金銀しかプレイしたことない人にも分かるように説明してみたいと思います。ポケモンも6世代目になりました。6世代にあたる「ポケモンXY」で初登場したポケモンにおいて、最強と言われているのがメガガルーラです。メガガルーラとはガルーラがメガ進化したものです。おなかの中の子ガルーラが成長したため、腹の中から出てきて母ガルーラと一緒に闘います。

 

f:id:Esper1029:20160215173330p:plain

 

メガガルーラには特性というものがあります。その特性は、攻撃技を2回出せるというものです。母親が攻撃し、次に子供が攻撃する姿をイメージしてください。また子供の攻撃は半減します。よって、威力は通常の1.5倍になります。

 

これがメガガルーラが強いと言われる所以です。

 

攻撃

メガガルーラの攻撃力は125ですが、特性により実質187.5になります。さて、攻撃力187.5に匹敵する他のポケモンは何でしょうか。僕もちょっと気になって調べてみたのです。

 

190
メガミュウツーX

 

185 

メガヘラクロス

 

180
ゲンシグラードン メガレックウザ デオキシスA

 

170
メガガブリアス ブラックキュレム

 

165
ラムパルド メガジュペッタ メガエルレイド

 

164
メガバンギラス

 

160
ケッキング メガバシャーモ メガディアンシー レジギガス フーパT

 

はい。一番近いのはメガヘラクロスの185ですが、メガガルーラのほうが高いので、実質メガガルーラの攻撃力は全ポケモン中2位です。おかしい。しかも表で青色で強調したのは、あまりにも強すぎるため公式大会で禁止されている禁止ポケモンです。そのポケモンよりも上の攻撃力なのです。おかしい。

 

特攻

メガガルーラの実質の特攻は90です。これに近いポケモンを探しましょう。

 

92
トリトドン ペラップ ミカルゲ ユキノオー

 

91
バクオング

 

90
バタフリー ライチュウ モルフォン キレイハナ ニョロトノ キリンリキ ルンパッパ ダーテング ホエルオー ブーピッグ シザリガー フワライド マスキッパ ビビヨン エンテイ スイクン コバルオン ビリジオン ルギア

 

88
レパルダス

 

87
チェリム スワンナ

 

特攻90だと、初代のポケモンもいくつかいますね。ちなみに、緑色のポケモンは伝説ポケモンで、非常に強いポケモンです。そして、青のルギアというポケモンは禁止ポケモンです。つまり、メガガルーラの特殊攻撃力は伝説ポケモンとほぼ同じなのです。おかしい。

 

あかんやろ

この時点でメガガルーラはチートです。ちなみに、

防御はカメックスと同じだし、

特防はフシギバナカイリューと同じ、

すばやさはケンタロスと同じ、

HPは禁止級のミュウツー・ルギア・ホウオウに1点差で負けているだけ。

 

こんなチートなポケモンいまだかつてありません。おかしい。

 

まだまだおかしい

冷凍ビームや10万ボルト、岩雪崩などの「追加効果」のある技がすべて2回判定されます。

冷凍ビームは、「こおり」状態の追加効果が10%で発動しますが、メガガルーラは実質19%。

10万ボルトによる「まひ」効果も実質19%。

いわなだれに関しては、実質51%(←!?)で相手はひるみます。

おかしいぃぃぃ。

 

さらに、固定技の「地球投げ」も2回当たって、固定ダメージが100になります。固定ダメージが100だと、「地球投げ」を2回するだけで、ファイヤーやサンダーなどの伝説ポケモンも2ターンで倒せます。おかっっっしぃ。

 

強くしすぎた

これは明らかにゲーム製作者側の調整ミスと言わざるを得ません。今からでも禁止ポケモンにしてもいいのではないでしょうか。ガルーラは初代からいるポケモンで、ポケモンを昔やっていた人も知ってはいると思いますが、ここまでの破壊的存在になるなんて誰が予想できたでしょうか。次回作では確実に弱体化させるべきでしょうね。

 

追記

ポケモンサンムーンでメガガルーラが弱体化しました。攻撃力が1.5倍から1.25倍に変更されました。(それでもメガギャラドスと同じ攻撃力だけど)

しかし、グロウパンチという技があるせいで、実は攻撃力が簡単に2倍にできるので、今でも脅威なのは変わりませんね。

 

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ メガレックウザのポンチョを着たピカチュウ