読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

このレンタルポケモンでバトルツリーを楽に攻略しよう!【サンムーンBP稼ぎ】

ポケモンサンムーンのバトルツリー

ポケモンサンムーンをただいまプレイ中です。今作はストーリーが王道というか分かりやすくて結構いい感じですよ。

 

ところで、ストーリークリア後はバトルツリーというバトルイベントがあります。そこでは、強いトレーナーがたくさん集まっており、なかなか攻略するのが難しいと言われています。

 

しかし、そこで勝利して得られるバトルポイントがないと、自分のポケモンを強化するのが難しくなるので、バトルが苦手な人もチャレンジしなくてはいけません。

 

PGLのQRレンタルポケモンがおすすめ!

僕もそうですが、普段はそこまでゲームをしていない人はこのバトルツリーは難しいと思います。ポケモンORASもバトルシャトレーヌという似たようなイベントがありましたが、難易度は比較的簡単で攻略しやすかったのに、今作はメガ進化・z技を駆使するポケモンが多いので難しいようです。

 

しかし、安心してください。今作からは他人が育成したポケモンをレンタルすることができます。これで育成が面倒な人・過去作のポケモンとその技を使いたい人もポケモンを借りることができます。

 

僕は色んなレンタルパーティを試してみましたが、最も攻略しやすかったのが下のリンクでした。

 

リンク:https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4B08-A1ED

 

f:id:Esper1029:20170207213816p:plain

 

そのリンクの中で使ったポケモンは、ガルーラ・バシャーモ・ミミッキュのみです。この組み合わせが最強でバトルポイントが稼ぎやすかったです。

 

具体的に見ましょう。

 

①ガルーラを先頭にする

f:id:Esper1029:20170207215500p:plain

まず、ガルーラを先頭にします。そして、メガガルーラに進化させ、グロウパンチを1回打ちます。すると、特性:親子愛が発動して、攻撃力が非常に高くなります。後は、相手に応じて「地震」「すてみタックル」「ふいうち」をすればOK。

このメガガルーラは非常に強力で、バトルツリーの1~30人目なら、ほぼこのポケモンが倒してくれます。

 

②ガルーラがやられたら、バシャーモを出す

f:id:Esper1029:20170207215617p:plain

ただし、30人目以降はガルーラだけでは苦戦しますので、もしもガルーラが倒された場合は、バシャーモを出しましょう。このバシャーモは隠れ特性の「かそく」もちです。

まず、1ターン目は「まもり」を選択します。すると、「かそく」が発動して素早さが上がります。これで素早さ種族値130族(メガゲンガー・サンダース・プテラ・クロバット・カプ・コケコ)をも上回る素早さになるので、使いやすくなります。

また、炎zを持っているので、強力な炎技でごり押しもできます。

メガガルーラは強いのですが、まれに素早さの高いポケモンに苦戦することもあるので、そういう時はバシャーモで無双しましょう。

 

③最後はミミッキュで

f:id:Esper1029:20170207215643p:plain

基本的に、ガルーラとバシャーモで楽勝なんですが、さらにミミッキュも使いましょう。ガルーラもバシャーモもやられた場合、ミミッキュが活躍してくれます。特性:化けの皮があるので、攻撃技が一度だけ無効になります。その時に、「つるぎのまい」をして、攻撃力を大幅に上げましょう。あとは相手に応じて「シャドークロー」「かげうち」「じゃれつく」をして、倒してしまいましょう。ガルーラ・バシャーモの後始末として使えますよ。

 

僕はこのポケモンで50連勝!と言いたいところですが、まだまだ未熟者なのでなんとか47連勝までは行けました。普段はレートに潜っていない素人同然の僕でもここまで行けました。45人目から明らかにコンピュータの運が良すぎてたので、何回かチャレンジしたらこのパーティでも100連勝は可能だと思います。

 

攻略のポイント!

バトルツリーに挑戦してみて、分かったことを書きます。

 

①フェアリータイプを1匹は入れたほうがいい

ミミッキュでもカプ・レヒレでもいいので、1匹フェアリータイプは入れたほうがいいと思います。なぜなら、フェアリータイプは格闘・ドラゴンに強いからです。格闘ポケモンは「インファイト」などの強力な技を持っているので厄介です。ドラゴンは元々の性能が高いので厄介です。あなたがフェアリータイプを持っていれば、コンピュータは自動的に格闘やドラゴンタイプのポケモンを出さなくなります。これだけで攻略がしやすくなります。

 

また、フェアリータイプは鋼と毒に弱いのですが、この2タイプは地面タイプの技で容易に対処できるので、ガブリアスやメガガルーラに「じしん」を覚えさせておけば無問題です。

 

②素早さが高いポケモンを1匹は入れたほうがいい

できれば素早いポケモンはあったほうがいいでしょう。特に130族以上のポケモンは1匹は欲しいです。バトルツリーでは「こだわりスカーフ」を持たせたポケモンもいるため、素早さがあるかないかが勝負の分かれ目になります。メガゲンガーや「かそく」が使えるバシャーモなどはお勧めです。

 

ちなみに、①と②を満たすポケモンが唯一1匹だけいます。それはカプ・コケコです。カプ・コケコはでんきタイプでもあるので、強いポケモンが多い水ポケモンに強いのもGoodポイント。とりあえず、カプ・コケコは候補に入れてもいいと思います。

 

以上を参考にバトルツリーを攻略してみましょう。

 

追記

このQRレンタルポケモンで49連勝行けました。50戦目のレッドの運が強すぎて結局負けましたが、かなり手ごたえを感じました。

 

リンク:https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-90DE-432B

 

f:id:Esper1029:20170209083640p:plain

 

使ったポケモンは、パルシェン、ガルーラ、バシャーモのみです。ただ、他のポケモンも普通に使えそうですね。

 

①先頭はパルシェン

f:id:Esper1029:20170209084410p:plain

まず、パルシェンを先頭に出します。「からをやぶる」をして、攻撃・特攻・素早さを2段階上げましょう。後は特性「スキルリンク」で連続技が5回連続当たるので、「つららばり」「ロックブラスト」で攻撃したらOKです。よほど相手の防御が高くない限りは、ごり押しが効きます。また、素早さも上がっているので、130族相手にも先手が取れます。ただし、「でんじは」などでマヒ状態にされると弱くなります。

 

②パルシェンが倒れたら、ガルーラ・バシャーモで対処

f:id:Esper1029:20170209084452p:plain

f:id:Esper1029:20170209084434p:plain

 

パルシェンはかなり強いですが、それでも倒された場合はガルーラ・バシャーモで処理します。

 

これは動画で詳しく解説してみました。かなり強いですよ。


結局、最初に紹介したパーティの「ミミッキュ」を「パルシェン」に代えただけです。「からをやぶる」を使ったパルシェンと「かそく」を覚えたバシャーモでほとんどの敵に先手が取れ、しかもごり押しが効くのが強みです。

 

このレンタルパーティはほかにも「ガブリアス」や「スイクン」などの使えそうなポケモンがいるので、自分に合った使い方ができると思います。これで連勝を目指しましょう。