アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

【デスノート考察】夜神月はサイコパスという病気かもしれない

スポンサーリンク

名作・デスノート

かつて少年ジャンプでは2003年から2006年の間、デスノートという漫画が連載されていました。天才少年である夜神月がデスノートを拾ったことにより、罪人を死に追いやり、悪のない平和な世界を築こうとしたお話です。

これは日本のみならず海外でもヒットし、海外のアニメファンならこの漫画が好きな人も多いと思います。

 

夜神月は何者か?

f:id:Esper1029:20170210204004p:plain

デスノートの所有者である夜神月は何者でしょうか? ニコニコ大百科ではこう書かれていました。

 

高校の全国模試で1位を取り、後に東応大学(現実世界の東京大学に相当)へ首席入学するほどの頭脳を持つ。また、中学のテニス全国大会で二度優勝するほどスポーツも万能。

 

ノート入手前は、冷めた性格ながらも純粋な正義感を内に秘めていた。
しかし、ノート入手後はその力に影響され、表面上は穏やかな優等生を演じつつ、裏ではドス黒い思念を巡らせるという激しい二面性が生まれていく。

 

女性を見下す節も多々見られ、学生時代は利用目的で複数の彼女をキープしていた。自分への好意も「扱いやすい女」「女なんて簡単なもんだ」「女を殴りたいと本気で思ったのは生まれて初めてだ」「まったく女というのは…」などとしか思っていない。

 

ノートの能力と天才的な頭脳、整った容姿、優れた人心掌握術抜群の演技力を駆使し、凶悪犯罪者を意図的に同じ死因(心臓麻痺)で大量に殺害。世間に心臓麻痺で人を殺せる者、俗称「キラ(KIRA)」の存在を認知させ、新世界の神になろうと企む。

夜神月とは (ヤガミライトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

僕はもちろん原作を読んだことがあるのですが、夜神月はまさにこの説明通りの人物です。表面的には好青年のように振舞うのですが、裏ではまるで人を人とは思わない冷酷な一面があります。

 

サイコパス(精神病質)とは?

f:id:Esper1029:20170210211014j:plain

僕は夜神月はサイコパスだと疑っています。サイコパスは一言で言えば、生まれつき良心がない人のことです。普通は誰しも良心というのがありますが、サイコパスの場合それが著しく欠如しているのです。殺人を繰り返す凶悪犯のほとんどがサイコパスと言われています。

 

サイコパスの思考がどれだけ歪んでいるかを知りたい方はこちらを参考にしてください。いかに普通と違う感覚で生きているのかがよく分かります。


サイコパスの特徴と夜神月

サイコパスの特徴は様々あります。

こちらのサイトでは以下の20の特徴があるそうです。


表面上は魅力的で口達者

自信満々でよく自慢話をする

刺激を求める

慢性的に平然と嘘をつく

ずる賢こく人を操ろうとする

良心の異常な欠如

他者に冷淡

自分の行動を制御できない

衝動的

無責任

自分の過ちを決して認めない

寄生的な生活

性関係の乱れ

幼少期からの異常行動

現実的な長期にわたる目標がない

行動に対する責任が全く取れない

短い結婚期間、多数の離婚歴

青年期の非行

仮釈放の取消

犯罪面での多才ぶり

 

 

この中から夜神月と関係がありそうな特徴をピックアップしてみます。

 

表面上は魅力的で口達者

自信満々でよく自慢話をする

刺激を求める(初期の夜神月は刺激を求めていた)

慢性的に平然と嘘をつく

ずる賢こく人を操ろうとする

良心の異常な欠如

他者に冷淡

自分の行動を制御できない

衝動的(初期の夜神月は腹を立てるとノートでLを容赦なく殺そうとした)

自分の過ちを決して認めない(最後まで自分の間違いを認めなかった)

短い結婚期間、多数の離婚歴(複数の女性と関係を持つ)

犯罪面での多才ぶり

 

と12くらいは矢神月に当てはまりそうです。20のうち12は決して少なくないと思います。

 

また、別の記事ではIQの高いサイコパスの特徴が書かれています。


IQの高いサイコパスなら、巧みに嘘をついて自分の能力や性質をごまかすことができるからです。彼らは人を操ることに長けていて、共感能力に欠如しているわけですから

 

社会的に高い地位にあるサイコパスは、人が一般的に想像する連続殺人鬼や猟奇殺人鬼の顔を持つサイコパスとは異なり、表面的には非常に魅力的かつ知的で、リーダーたる資質を備えているように見える。

 

とまるで夜神月そのものを語っているかのように書かれています。

 

また、記事ではサイコパスが多い職業のリストも書かれていました。

 

サイコパスが多い職業トップ10(英国調べ)
1位:最高経営責任者(CEO)
2位:弁護士
3位:メディア(テレビ/ラジオ)
4位:販売員
5位:外科医
6位:ジャーナリスト
7位:警察官
8位:聖職者
9位:シェフ
10位:公務員

 

原作の夜神月は正義感が強く、警察官僚を目指していましたが、サイコパスが多い職業には、それに近い職業がいくつかありました。

 

このようにサイコパスの特徴と夜神月の特徴は大きく似ています。まるで原作者がサイコパスの特徴をそのまま夜神月のモデルにしたかのようです。偶然とは考えにくいと僕は思いますが、実際はどうなのでしょうか。

 

夜神月のモデルを発見!

これは後から分かったことなのですが、ネットで調べてみると夜神月のモデルではないか?と思われる人物を発見しました。

 

f:id:Esper1029:20170213040139j:plain

テッド・バンディ

 

それはテッド・バンディというアメリカの殺人鬼です。IQ160・高学歴・イケメン・身長180㎝以上・口達者で女にモテるといったフィクションみたいな人物です。表面的には普通の男性のように振舞うのですが、そのルックスと笑顔で女性を誘い、殺人を犯していたそうです。

 

また、自身が殺人鬼なのにも関わらず、ボランティアで強盗犯人を逮捕したり、溺れていた子供を助けたこともあり、また裁判で死刑宣告を受けた後は、別の大量殺人鬼の犯人探しに協力したこともありました。

 

イケメン

表面的には魅力的に振舞う

高いIQと高学歴

犯人逮捕に協力

女にモテる

 

などは、夜神月と非常に似ていると思います。

 

テッド・バンディを詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

テッド・バンディとは (テッドバンディとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

終わり

僕の中では、夜神月=サイコパスです。漫画を読んでいると、夜神月は一般人とは違う感性の持ち主だなとは思っていましたが、サイコパスなら納得です。

サイコパスの人は必ずしも犯罪者になるわけではなく、中には社会的に成功する人もいます。もしも夜神月がデスノートを拾わなければ、犯罪者にはならなかったでしょう。

夜神月をサイコパスと考えて、改めてデスノートを読んでみると、デスノートの違った一面が見られるかもしれませんね。

 

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

デスノート ノートブック+羽ペン+ステッカー コスチューム用小物

デスノート ノートブック+羽ペン+ステッカー コスチューム用小物