読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

大企業の面接まで行ったことあるから、僕のエントリーシートを公開する

就活頑張ってました

僕は今は社会人として働いていますが、ちょっと昔までは就活をしていました。正直言いますと、僕の就活は苦戦の連続でした。まず、学歴は法政大学というところで、大企業の中では底辺レベルの学歴です。顔がいいとかTOEICが良いとかがない限りは、なかなか内定は貰えません。

 

僕も一応努力はしましたが、思ったような結果には至りませんでした。

 

面接まで来れた大企業

しかし、元々文章を書くのは得意だったので、大企業でもエントリーシートは通過したことがあります。ある日、何気なく自分のエバーノートを見ると、過去に書いたエントリーシートの記録が残っていました。そこで、これから就活を頑張っていきたい学生さんの参考にしていただこうと、自分のエントリーシートを公開することにしました。

 

ちなみに、これらがエントリーシートを通過した企業一覧です。(覚えている範囲です。)

 

キッコーマン

日本生命(資産運用)

三菱東京UFJ

アフラック

キャノン

上智学院(上智大学)

三井住友銀行

シティーバンク

日立建機日本

パナソニックエコシステムズ

東京海上日動火災保険

楽天

新日本有限監査法人

三菱UFJ信託銀行

日本経済新聞社

 

エントリーシートでこだわったことは、なるべく平易な文章を心がけていたことです。面接官は多くのエントリーシートを読むので、難しい文章はあまり好まれないと思ったからです。また、できるだけ数字を使ったストーリーにしていました。

僕自身が変わったところがあるので、一部「?」なエピソードもありますが、基本的に嘘などはついていませんでした。

また、自己分析をしっかりして、自分の軸をハッキリさせていました。

 

すべてのエントリーシートを公開したいところですが、エバーノートに残っているのはこれだけでした。残念です。

 

東京海上日動火災保険

f:id:Esper1029:20170216131356p:plain

(1)あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか?併せてその取り組みの中で感じた課題や問題点と、それに対してあなたが取った行動を具体的にお聞かせください。 (400文字以内)

 

サークルが運営する焼きそば屋台の売り上げに貢献しました。屋台の例年の売り上げは9万円です。私の年代である89代目の売り上げも9万円でした。しかし、1年後、私の1つ下の90代目が焼きそば屋台を運営すると、売上は10万円と歴代最高記録を打ち出しました。そのとき、私はなぜ売り上げが伸びたのかに疑問を感じ、その原因を分析しようとしました。その結果、焼きそばの値下げをほとんどしなかったことが原因だと私は仮定しました。例年は400円の価格を100円まで値下げするのですが、その年は350円までしか値下げしていなかったのです。もう1年後、私は、このことを2つ下の91代目のリーダーに提案し、リーダーは値下げをしませんでした。その結果、91代目の売上は歴代最高記録をさらに上回る11万円を達成しました。このように、私は人とは違った視点で物事を見る「着想力」を生かして、焼きそば屋台の売り上げ向上に貢献できました。

 

(2)これまでの就職活動の状況についてお聞かせください。

(就職活動以外のことをされていた方は、その内容を簡単にまとめ、お書き頂ければ結構です。) (150文字以内)

 

「着想力」を生かした仕事をしたい私は、就職活動では面白い「提案」や「企画」ができる企業を探していました。主に、商社や金融業界を中心に活動していましたが、「提案」「企画」ができそうであるなら他の業界も募集をしていました。ただ、よい返事を頂けなかったので、最近は「着想力」を生かした起業も考えています。

 

日立建機日本

f:id:Esper1029:20170216131523j:plain

当社を志望した理由は何ですか (200文字以内)

私は仕事を通して「新しい価値」を生み出したいです。なぜなら、「新しい価値」を生み出すことで人々に感動を提供することに生きがいを感じているからです。よって、私が御社を志望する理由は、御社では「提案」をする仕事があるためだと思います。特に、RSSを通して柔軟性のある提案を顧客に提供出来ることは魅力的です。私は、RSSを最大限活用し、御社の顧客の満足を最大限にする仕事をしていきたいと思います。

 

●研究テーマは何ですか (35文字以内)

B級グルメを活用した地域活性化

 

●部活動、またはサークルなどに所属されている方はご記入ください (20文字以内)

法政大学英語研究会

 

 ●趣味・特技について教えてください (20文字以内)

写真撮影、読書、お笑い、音楽鑑賞

 

●資格をお持ちの方はご記入ください (50文字以内)

普通自動車運転免許

 

●自己PRを簡単にしてください (200文字以内)

私の強みは「着想」です。私は、「着想」を生かして、サークル運営の焼きそば屋台の売上を伸ばしました。ある年の焼きそば屋台の売上は、歴代最高記録の10万円でした。私は、売上向上の原因を考えました。その結果、焼きそばの値下げをほとんどしなかったことが原因だと私は仮定しました。1年後、私は、これをリーダーに提案し値下げをしませんでした。その結果、その年の売上は昨年をさらに上回る11万円を達成しました。

 

●学生生活で最も力を入れて取り組んできたことは何ですか (200文字以内

大学2年生のころ、私は人間関係で困り少々鬱になりました。これを打開するため、ポジティブ思考に取り組みました。様々な仮定を置いて検証を繰り返した結果、人がポジティブになるパターンはほぼ無限大にあると分かり、それらをシンプルにまとめる作業に取り組みました。その結果、私は大きく10個のパターンにまとめました。分析は1年以上かかりました。その分析をもとに、400個以上のポジティブネタをネットに投稿しました。

 

●社会人になること、働くということを、どのように考えていますか (200文字以内)

「社会人」である以上、社会の一員という自覚と社会に働きかける意識が大切だと思います。社会には様々な形がありますが、まずはしっかり観察することで、どのような社会であるのかを確認します。そして、それぞれの社会が今後どう動くのか、頭の中でシミュレーションします。その上で、社会の一員である「私」がどう働きかけるのかを考えます。働きかけ方に模範解答はないと思います。私はこのような「社会人」を目指したいです。

 

キヤノン

f:id:Esper1029:20170216131602j:plain

設問①キヤノンは、学生の本分である学業への取り組みを大切に評価したいと考えています。あなたが専門として力を入れている学問とどのように向き合っているか、具体的に教えてください。(その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たこと など)(400字以内)

私が大学で取り組んだ学問は地理学です。地理学を簡単に紹介すると、地域に関する学問です。その魅力は現実に根差した学問であることだと思います。私は、現実に根差した考え方を地理学から学びました。私の地理学の取り組み事例として、卒業論文である「B級グルメを活用した地域活性化について―宇都宮市を事例に―」を紹介します。宇都宮市は、地域の衰退に危機を感じていましたが、「宇都宮餃子」で地域活性化に成功しました。私は、この原因を分析しました。まず、「宇都宮餃子」などの地域ブランドの運営組織はゆるやかであり、トップダウンで動かせません。よって、宇都宮市の地域住民が自発的に協力する雰囲気づくりが必要でした。そこで、地域住民が協力する手段として、地域住民にとって愛着のある「餃子」を活用したことがカギとなりました。これにより、宇都宮市民は「宇都宮餃子」のブランディングに協力し、「宇都宮餃子」は成功しました。

 

設問②①以外に、あなたが力を入れていることは何ですか。具体的に教えてください。(400字以内)

私は「新しい価値」を生み出すことにこだわりがあります。なぜなら、「新しい価値」を生み出すことで人々に感動を提供することに生きがいを感じるからです。「新しい価値」にこだわる私は、サークルが運営する焼きそば屋台の売り上げを伸ばしたことがあります。屋台の例年の売り上げは9万円です。私の年代である89代目の売り上げも9万円でした。しかし、1年後、私の1つ下の90代目が焼きそば屋台を運営すると、売り上げは10万円と歴代最高記録を打ち出しました。私は、なぜこれだけ売り上げが伸びたのか考えてみました。その結果、焼きそばの値下げをほとんどしなかったことが原因だと私は仮定しました。もう1年後、私は、このことを2つ下の91代目のリーダーに提案し、リーダーは値下げをしませんでした。その結果、91代目の売り上げは歴代最高記録をさらに上回る11万円を達成しました。このように、私は屋台の売り上げに貢献できました。

 

趣味・特技 (全角20文字まで)

写真撮影、読書、お笑い、音楽鑑賞

 

いま興味あること (全角20文字まで)

速読、中小企業診断士

 

性格(長所) (全角20文字まで)

まじめ、冷静、穏やか

 

上智学院(上智大学)

f:id:Esper1029:20170216131633j:plain

あなたの強みと弱みを教えてください
<強み>
私の強みは「着想」にあると思います。私は、「着想」を生かして、私のサークルが運営する焼きそば屋台の売り上げを伸ばしたことがあります。屋台の例年の売り上げは9万円です。しかし、ある年の焼きそば屋台の売り上げは、歴代最高記録の10万円でした。私は、売り上げ向上の原因を考えました。その結果、焼きそばの値下げをほとんどしなかったことが原因だと私は仮定しました。1年後、私は、このことをリーダーに提案し、リーダーは値下げをしませんでした。その結果、その年の売り上げは歴代最高記録をさらに上回る11万円を達成しました。このように、私の「着想」は屋台の売り上げに貢献できました。

<弱み>

私は上記のように慎重に考えることができます。しかし、考えすぎることがあるため、意思決定が遅くなることがあります。

 

上智を志望する理由

<企画をやりたい>

私は仕事を通して「新しい価値」を生み出したいです。なぜなら、「新しい価値」を生み出すことで人々に感動を提供することに生きがいを感じているからです。私は「新しい価値」を生み出すためなら、1年以上の長期間にわたり考え続け、新しい知識を吸収することもできます。よって、私が貴校でやりたいことは「企画」になると思います。

<貴校の大学職員を志望するきっかけ>

私は、就職活動において大学職員を意識したことがありませんでしたが、貴校のホームページにある求める人材には「将来の経営の中枢メンバーとして、企画立案からマネジメントまでを担い、まさに経営を支援する力量」と記載されており、「新しい価値」を生み出したいという私の就職活動の軸に合致するのではないかと思い、志望を決意しました。

<学生に充実した人生を送ってほしい>

また、私は学生時代に苦労を積み重ねたことがあります。小学校・中学校ともにいじめられたことがあります。高校時代では、入学当初はまじめに勉強し成果も出していました。しかし、当時の学校の環境に合わず、次第に成績が落ちていきました。卒業時には学内最下位クラスになってしまい、浪人を決意することになりました。このような経験があるため、学校の環境がいかに、学生の人生を左右するのかを身を持って理解しております。よって、私は学生がより充実した人生を送るためのサポートもしていきたいと考えています。

 

新しい企画を考えてください

企画:他大学との交流イベント

<着想>

私は、大学入学後、総勢200名のサークルに入会しました。また、サークル活動には他大学生との交流がありました。様々な人物と接する中で、私の価値観も変わってきました。高校時代までは、テストの点数を取ることのみが最も重要であるという認識がまだありましたが、多くの学生と接するうちに、その認識が徐々に消えてきました。そして、世の中には実に多種多様の価値観があることも実感しました。

<他大学との交流イベントの提案とその効果>

よって、「新しい価値」を提供していきたい私が提案するイベントは、「他大学との交流を促すこと」にあります。このイベントには次のような効果があると思われます。①貴校の学生と交流したいと潜在的に考えている他校の学生の需要を捉える。②他校の学生と交流したいと潜在的に考えている貴校の学生の需要を捉える。③貴校の学生が他校の学生と人脈を築くことができる。

<Facebookの活用>

このイベントを実行するに当たり、Facebook等のSNSを活用したいと考えています。貴校が運営するイベント専用ページを立ち上げて、多くの学生に登録してもらいます。イベントごとに情報を更新したり、イベント終了後に写真や動画をアップロードします。これにより、学生はイベントの写真等に「いいね!」と評価をします。「いいね!」と評価されモノは、その学生の友達にもネットで拡散されます。このように、イベントごとに貴校のブランドおよびイベント情報が他の学生にも拡散されていきます。このようなSNSを利用した宣伝は有効であると思います。

 

パナソニック エコシステムズ

f:id:Esper1029:20170216131735j:plain

志望動機

私はビジネスでは提案することに興味があります。なぜなら、私はアイデアによって人々が喜ぶ姿を見たいからです。御社はIAQ・環境エンジニアリングを中心に幅広い商品を扱っています。また、御社では海外経験もできます。“視野を広げたい”私は、日本のみならず海外のマーケットも知ることができます。よって、私は営業としてお客様のニーズを正確に把握して、御社の製品を通して様々な提案していきたいと考えています。このように、私は御社に貢献したいです。


当社で実現したいこと

“視野を広げたい”私は、日本・海外問わずマーケットを把握していきたいと思います。そして、人々の生活や生産をより豊かにするような提案をしていきたいと考えています。そのためには、御社の製品を知ることはもちろんのこと、多様な経験が必要であると思います。海外経験で異国の文化を深く知りたいです。このような努力をベースにして、私はより最適な提案をし、御社に貢献したいと思います。


自己PR

私の強みは「創意工夫」です。この強みを生かし、私はサークルが運営する焼きそば屋台の売上に貢献したことがあります。例年9万円の売上に対し、ある年の焼きそば屋台の売上は歴代最高記録の10万円でした。私は、売上アップの原因を考えました。その結果、焼きそばの値下げをほとんどしなかったことが原因だと私は仮定しました。1年後、私は、これをリーダーに提案し値下げをしないようにしました。その結果、その年の売上は昨年をさらに上回る11万円を達成しました。


学生時代に力を注いだこと

私は大学3年生までは、読書が苦手でした。しかし、ある日“視野を広げたい”と考えだした私は、本を読み始めてみました。そこで、私が読書をする際、挫折しないように気を付けていたことがありました。まず、本は新書にしました。分厚い本をいきなり読むと、継続できないと思ったからです。次に、自分の語彙レベルに合った本を選びました。英文と同様、本も知らない単語が多すぎると読みにくくなるからです。このような「創意工夫」をしながら読み始めると、本を読む習慣がだんだんついてきました。

 

終わり

基本的に書いている内容はどれも似たり寄ったりです。学生の皆さんは自己分析をしっかりして、素敵なエントリーシートを書いてくださいね。

 

エントリーシートを参考にするなら、この書籍がお勧めですね。

 

絶対内定2018 エントリーシート・履歴書

絶対内定2018 エントリーシート・履歴書