ポケモンのデザインとは?
ポケモンと言えば、ドラクエに並ぶ日本のRPGとして有名ですが、ポケモンが世界的に売れたのはデザインも関わっていると思います。ポケモンには良デザインのモンスターがいくつかあります。大人が見ても「かっこいい」と思えるものも中にはあると思います。
そこで、過去作から面白いなと思うデザインのモンスターを22匹選んでみました。
デザインとそのコンセプト
ポケモン知らない人にもどういうコンセプトのデザインなのか分かるように説明を付け加えました。
ウルガモス
炎と虫をモチーフとしています。
バンギラス
岩と悪をモチーフとしています。
ルギア
伝説ポケモン 色がほとんどないシンプルなデザインですが強そうな感じを出しております。
ホウオウ
伝説ポケモン。鳳凰をモチーフとしています。
ユレイドル
岩と草が融合したようなデザイン。
ガブリアス
サメをイメージしていますが陸に生息しているという設定。とても強いポケモン。
ユキノオー
草と氷が融合したポケモン。どちらのイメージもありますね。
トゲキッス
形がユニークな鳥です。
メガヤンマ
オニヤンマをイメージしています。
リーフィア
草と哺乳類動物が組み合わさっています。
ヨノワール
ランプの魔人と幽霊が組み合わさっています。
ランクルス
なんと胎児がモチーフのポケモンです。
サザンドラ
ドラゴンですが、首が三つあります。一見右手と左手のように見える部分が、首なのは面白いですね。パペットをイメージしているようです。
ストライク
カマキリをモチーフとしていますが、どこかトカゲなどの爬虫類を彷彿させるデザイン。
ギャラドス
ドラゴンをモチーフ。色が青いのは水属性だから。
シャワーズ
魚と哺乳類動物を融合させたようなデザイン。
カブトプス
カブトガニが鎌を持ったデザイン。
クロバット
コウモリがモチーフ。翼が4つもあるのが面白いですね。
ハガネール
蛇と鋼(はがね)が融合したデザイン。
ハッサム
昆虫と鋼(はがね)が融合したデザイン。人気が高いポケモンです。
へラクロス
カブトムシが二本足になったデザイン。
グライオン
コウモリとムササビとサソリが組み合わさったようなデザイン。
ポケモンの良デザインの法則
ポケモンで良デザインだなぁと思うものには、
①シンプルである
②コンセプトが分かりやすく伝わる
③強そうなデザインあるいは神秘的なデザインあるいはかわいいデザイン
という感じがしますね。もちろん全部ではありませんが。
ピカチュウもこの3条件を満たしていると思います。
最近は、ポケモンのデザインが悪くなっていると噂されてもいますが、さらに良デザインを追求してほしいですね。
ポケモンの悪いデザイン
比較対象のために、ファンから不評のデザインも紹介してみます。
ボルトロス
トルネロス
ランドロス
伝説ポケモン。日本の風神・雷神をモチーフにしたデザインです。正直、風神・雷神をモチーフにすることは悪くないと思います。
このデザインの場合、
①シンプルである(〇)
②コンセプトが分かりやすく伝わる(〇)
③強そうなデザインあるいは神秘的なデザインあるいはかわいいデザイン(✖)
ではないでしょうか。シンプルだし、コンセプトも分かりやすいのですが、とても強そうには見えないし、神秘的でもないし、かわいくもない。これがファンから不評な原因だと考えています。要は、もう少しかっこいいデザインにしたら良かったのですね。
何かモンスターのデザインをする場合、このポケモンの3条件は参考になる・・・のかなぁ?
終わり
かわいいデザインのポケモンをまとめたことがあるので一応貼っておきます。