ワンピースの悪役といえば黒ひげ
このブログでは、漫画の考察をいくつか書いていますが、今回はワンピースについて僕が思っていることを書いてみたいと思います。さて、ワンピースの悪役といえば、誰を思いつきますか? この漫画には、悪い人はたくさんいますが、やはり一番の代表は黒ひげじゃないでしょうか。
今回は、この黒ひげについて気になったことを書きますね。
黒ひげはヤミヤミの実を探していた
黒ひげは、ヤミヤミの実を探すために、白ひげ海賊団に入りました。そして、黒ひげは4番隊隊長サッチが手に入れたヤミヤミの実を奪うためにサッチを殺害し、闇の力を手に入れました。
このヤミヤミの実の能力の最大の特徴の1つは、悪魔の実の能力を無効にすることです。白ひげ海賊団の2番隊隊長だったエースはこの能力に破れ、黒ひげに捕まることになります。
覇気という設定があるのに・・・
連載当時のこのヤミヤミの実は、読者にインパクトを与えました。当時のワンピースの最強の能力は、自然系の悪魔の実(ロギア)だったからです。その自然系を無効にする能力は強くてレアなのは間違いなかったはずでした。
しかし、今となってはそうでもありません。なぜなら、ワンピースには覇気という新しい設定が出てきたからです。覇気には、武装色の覇気・見聞色の覇気・覇王色の覇気がありますが、武装色の覇気が使えると、ロギア系の能力者にも触れることができます。元王下七武海のドンキーホーテ・ドフラミンゴもこの覇気でロギア系の敵にダメージを与えられました。
黒ひげは、自分がロギア系の能力者に触れることをエースに誇らしく語っていましたが、そんなに誇りに思うことでもないわけです。
結局、ヤミヤミの実があった当時は、覇気という設定がなかった。けど、作者が後付けで覇気という設定を追加しただけなのではないかと僕は思いました。
黒ひげは覇気を一度も使っていない
けど、よく考えてみるとちょっとおかしいんですよ。漫画を読む限りだと、黒ひげは実は覇気を使った攻撃をしたことがありません。今のところ、一度もありません。
それどころか、黒ひげは覇気を使える相手が苦手なのでは?と思わせる描写すらあります。
①白ひげの覇気による攻撃を簡単に喰らう
まず、ワンピースの戦争編で、黒ひげと白ひげが対峙したとき、黒ひげは白ひげの覇気による攻撃をあっさり喰らいます。ほぼ死にかけの白ひげの攻撃にも関わらずです。
②赤髪のシャンクスとの闘いを避けた
もう一つ気になったのは、赤髪のシャンクスとの対峙です。シャンクスが戦争を止めるためにやってきたとき、黒ひげはあっさり引きました。ヤミヤミの実とグラグラの実の2つの強い能力を手に入れた黒ひげですが、それでも覇気が使えるシャンクスには勝てないと判断したのです。
こうやって考えてみると、黒ひげは実は覇気が使えないんじゃないかと思えてくるわけです。
ヤミヤミの実は覇気の代用?
黒ひげの夢は海賊王です。海賊王になるためには、四皇を倒せる実力が必要です。しかし、覇気が使えないとなると四皇を倒すのは絶望的になります。そこで、黒ひげは覇気の代用としてヤミヤミの実を求めていた可能性があるわけです。
勘違いしてほしくありませんが、黒ひげは強いです。覇気抜きでも、白ひげの幹部の殺害やシャンクスに傷を付けることができたわけですから。ひょっとしたら黒ひげは覇気以外の特殊な能力がある可能性だってあります。悪魔の実を複数個食べられるというのが、特殊能力と関係があるかもしれません。
覇気抜きでも強い黒ひげが、覇気の代用になれるヤミヤミの実を手に入れたことにより、黒ひげは最強クラスの海賊になったわけです。
おわり
黒ひげの考察はいかがでしたか? ワンピースは実は伏線がたくさんある漫画なんですよね。ネットやYoutubeでワンピースの考察がありますが、どれも面白いです。気になった人はぜひ見てみましょう。